桃山学院中高文化祭

9月14日(土)文化祭イベントのひとつとしてクラシックギター部、吹奏楽部による演奏がトリニティホールにて行われました。
クラシックギター部は、夏休み中の桃山学院大学での合宿や横浜での「全国ギター合奏コンクール」参加を経て、ひとまわりもふたまわりも成長した姿を見せてくれました。
曲目  「スターライトパレード」 「やさしさにつつまれたなら」 「vs~知覚と快楽の螺旋~」「Summer」 「Top of the world」「合奏協奏曲6-10よりガヴォット」[2つのフルートのための協奏曲ハ長RV533」
また、吹奏楽部もハチ高原での合宿や「大阪府吹奏楽コンクール」を経て、96人が一丸となって大きな進化を見せてくれました。演奏以外のパフォーマンスでも観客を魅了した吹奏楽部でした。
曲目  「あまちゃんオープニング」 「アルセナール」 「愛でした」 「オリエント急行」 「私のお気に入り」 「Alright! ハートキャッチプリキュア」 「ディズニー・メドレー」 「川辺を下る」

ギターマンドリン音楽祭

6月9日、千里金蘭大学にてギターマンドリン音楽祭が開かれました。曲目は、「Adios Nonino」.リズム変化が多く、聴きごたえのある曲です。クラブ最後の演奏となる高3生を中心にまとまりのある音色を響かせました。審査の先生からは、「良い演奏だった」と評価をいただきましたが、残念ながら銀賞でした。この悔しさをバネにして、次の目標にむけてまた、新たな一歩を踏み出してくれると思います。

ミニコンサート

6月1日、食堂にて「ミニコンサート」が開かれました。クラシックギタークラブと吹奏楽部の演奏は、とても素敵でした。中でも、クラブ新加入のメンバーの演奏が初々しくよかったです。今後も学習とクラブの両立をしながら、楽しい学校生活を送ってほしいと思います。
演奏曲目  クラシックギタークラブ
            歓喜の歌
            Adios Nonino
        吹奏楽部
            紙飛行機
            気まぐれロマンティック

第35回記念 定期演奏会

クラシックギター部・吹奏楽部合同で第35回記念 定期演奏会が4月22日オリックス劇場でひらかれました。当日は、部員の保護者はもとより、多数の桃山学院の在校生・教職員のみなさまが会場に足を運んでくださいました。また、いろいろなご縁でつながった一般のみなさまにも大勢おこしいただき、熱気あふれる会場に両クラブの素晴らしい演奏が響きわたりました。

第3回 中学校ジョイントコンサート


3月16日(日) 阿倍野区民会館において、第3回中学校ジョイントコンサートが開催されました。
両クラブとも、限られた時間の中で、この日に向けて練習を重ねてきました。
3年生は、中学生としての最後の演奏になりましたが、3年間の成長が見られ、後輩たちの目標となったのではないでしょうか。
今回は、いつもお世話になっております八木先生が、金管5重奏で出演して下さり、素敵な演奏に聞き惚れました。

卒業祝賀会

2月16日(土) 高校の卒業式のあとに、卒業祝賀会を催し、卒業生に在校生とのほんのひと時を過ごしてもらいました。
長いようで短い3年間、そのうち2年2か月というクラブ生活の中で、多くのことを学んだことでしょう。
これからの人生において、きっと活かされることがあると思います。また、思い出して、後輩の顔を見に来てほしいと思います。
お子様が卒業生の会員の皆様、ご卒業おめでとうございます!今後とも、響の会をよろしくお願いいたします!

校内クリスマスコンサート


12月22日(土) トリニティホールにて、校内クリスマスコンサートが開催されました。
両クラブとも、クリスマスらしい曲を中心に演奏し、ほのぼのクリスマス気分を味わうことができました。
吹奏楽部は、12月24日(月・祝)にコンテストに出場する打楽器のメンバーによる七重奏も見事でした。

フォロー

新しい投稿をメールで受信しましょう。